SOLUMINAのカルチャー

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コミュニティ

会社は社員が心身ともに健康で前向きに働く場所である。そんな考えのもと、当社では
社員同士の交流やプロジェクト以外のコミュニティづくりにも力を入れています。

  1. 1部活動

    フットサルやテニス、ゴルフなどのサークルがあり、毎年イベントを実施。部署を越えてコミュニケーションができ、心身のリフレッシュの場となっています。

  2. 2イベント

    社員同士の交流を促すため、任意参加のイベントを多く開催。部署やプロジェクトごとにイベントを企画し、若手からベテラン層までが自由に参加しています。

キャリアサポート

社員のスキルアップやキャリアプランを
一緒に考え、成長をサポートします。

入社後の新人研修やスキルアッププログラムから資格取得支援、キャリア形成までを親身にサポート。社員一人ひとりの成長を考えたさまざまな制度を設けています。

研修制度

新人研修
(入社後6ヶ月間/技術研修+OJT)

初めの3ヶ月間は提携する研修機関の技術研修プログラムに参加し、IT基礎やプログラミングについて学びます。後半の3ヶ月間は実務を通した研修に移ります。先輩社員がトレーナーを担当し、新入社員をサポートしています。

管理者向け研修・情報交換会

部署の垣根を越えて同じ役職の社員が一堂に会し、研修や情報交換を行っています。研修でインプットした内容を踏まえ、同じ立場の社員と意見や感想を共有することで更なる学びや気付きに繋げています。

自己啓発支援制度

ビジネススキル研修

様々な動画セミナーを任意で何度でも受講可能なプログラムに加入しており、社員は自由に受講することができます。自己啓発の取り組みが業務で活かせたかどうかも、評価のひとつの観点としています。

資格取得支援制度

基本情報技術者試験をはじめ、指定の資格を取得すると一時金の支給対象になります。また、社内で選抜されたメンバーについて、特定の資格取得にかかる受講・受検費を会社が全額負担する制度もあります。

キャリア形成支援制度

1on1ミーティング制度

上司と部下で1対1の定期ミーティングを行い、日々の業務の中で感じたことや些細な疑問、部下が聞きたい事・話したい事などを共有する場を設けています。率直なコミュニケーションを取る機会を重ねることで、相互理解や信頼関係構築にも繋がっています。

キャリアパス面談

社員のモチベーションアップやスキルアップ、キャリアアップに繋げることを目的とし、年に1度、社員のキャリア形成にフォーカスした面談を行っています。課題や悩み・目標を共有し、いかにして個人の成長に繋げるかを具体的に考える機会としています。

ワーク・ライフ・バランス

社員がライフスタイルにあわせて
負担なく働ける環境があります。

社員一人ひとりが仕事と生活を両立できる環境を整えられるよう、ワークライフバランスを重要な経営課題と位置づけ、3つのケアを柱に積極的に取り組んでいます。

  • チャイルドケア

    産前・産後休暇や育児休暇、短時間勤務やシフト勤務など社員が負担なく働けるようサポート。男女ともに育児休暇の取得を推進しています。

    産前・産後休暇/育児休暇/短時間勤務/シフト勤務/時間単位有給

  • ナーシングケア

    介護に関する制度を利用しやすくするため、制度活用に向けた整備や個々への周知を徹底。社員が負担なく働けるよう配慮しています。

    介護休暇/面談・相談/短時間勤務/シフト勤務/時間単位有給

  • セルフケア

    仕事もプライベートも一人ひとりが充実して過ごせるよう、セルフケアを推進。産業医への体調相談やリフレッシュの機会を設けています。

    サークル活動/面談・相談/研修の充実/勉強会・情報交換/時間単位有給

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